2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつからの完全脱出」を読んで

下園壮太「うつからの完全脱出」という本を友人からのおすすめをされて読んだ。 うつからの完全脱出 9つの関門を突破せよ! (こころライブラリー) 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/10/21 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 61回 こ…

うつ病と自分 ⑧自殺未遂とその後

2018年12月末から休むことに専念することにした。 しかし、この休むということが自分には難しかった。 1日中、家にいるということもなかなか難しい。散歩をしたり物販の在庫がまだ家にけっこうあり、それを見るたびに副業もできない自分を責めてしまっていた…

うつ病と自分 ⑦2度目の休職

復職後3つ目のチームに転属となる。 これまでの部署と異なり、社内の品質管理のためのツールを開発・運用する部署だった。 そのツールは自分はユーザーサイドとして使ったことはあり、どういうものかもわかっていたので、その開発は悪くないかなと思っていた…

うつ病と自分 ⑥転属と起業の話

2018年の初夏のころ、新しいプロジェクトに転属となった。 復職してからすぐに入った部署では、ほとんど成果を出せずにいた。 私の務める会社にはメンター制度というものがあり、評価者ではない上のランクの人間が下のランクの人間と定期的に面談するのが通…

うつ病と自分 ⑤復職と婚活と新しいコミュニティ

会社への復職 2018年の3月頭に復職をした。 自分のもともと希望していた、ある技術系の部署に転属となった。そのとき、自分が休職する際に所属していたプロジェクトに戻るという案と、転属となる案が提示された。自分は、ほとんど迷わずもとから希望していた…

うつ病と自分 ④休職中(後半)副業と婚活を始める

2018年になり、自分の休職期間も残りがわずかになってきた。休職できる期限は3月頭までとなっていた。 当時の自分のツイッターアカウントをみると、非常に多くのツイートをしている。経済的なことや、仕事についての考え方が中心のようだ。一度失敗(休職)…

うつ病と自分 ③休職中(前半)

2017年9月頭、会社に休職届を出して、休職を開始した。 医師からはまず1ヶ月の休養の診断書を出されていたが、その後さらに2ヶ月、さらに2ヶ月、もう1ヶ月と計6ヶ月の休職をすることとなった。 自分の会社では、休職できる期間が入社年数に応じて決まって…

うつ病と自分 ②休職開始

「うつ状態」の初診を経て、休職することになった。 そこからは急展開だった。 診断されたその日に、別の場所にいた上司にとりあえず電話連絡した。夕方の4時ぐらいだったと思う。そこで、 「処遇については追って連絡するので、とりあえず今日は帰って休む…

うつ病と自分 ①初診

まずは何を書こうか。 いま、自分のことについて書くとするととりあえず、うつ病のこととなる気がするので、それについて書きたい。 最初の投稿で「うつ病に患っている」と書いたが、そういう客体的なものではなく、それよりも深いところで自分自身につなが…

初投稿

ブログに登録をしてみた。 これから、何を書いていくかはわからない。 自分が患っているうつ病については書いていこうかと思う。 いつ終わるかもわからない。ネットの海に自分の断片を投げいきます。