うつ病と自分 ⑤復職と婚活と新しいコミュニティ

会社への復職

2018年の3月頭に復職をした。

 

自分のもともと希望していた、ある技術系の部署に転属となった。そのとき、自分が休職する際に所属していたプロジェクトに戻るという案と、転属となる案が提示された。自分は、ほとんど迷わずもとから希望していた転属する方をとることにした。その分野の勉強も少ししていたというのもある。

 

実は、その部署には自分の同期から前々から誘われていたのだ。ただ、いろいろな社内の都合があって、それが叶わず配置されたプロジェクトで前述したように心身を壊した。

 

そのため、自分のやりたいことをやったほうがよいだろうと思ってその部署を選んだ。しかし、一般には復職する際には、もといた部署に戻るほうがよいとされている。全く新しいことでは学ぶための負荷もかかるし、もともとできていたことから業務量を調整したほうがリハビリによいからだ。

 

結果としてはそのとおりで、この部署での仕事はあまり自分には合わなかった。仕事の内容は、前任者があるPJでデータ解析用に作成したソースコードを読んで、それを汎用的なものに作り変えるというものだった。

自分は、その分野にそもそも詳しくはないし、仕事の文脈を理解するのが難しかった。また、コードを理解する能力も書き換える能力も不足していた。なんとか、同僚の力を借りて最低限のものを作った(と当時は思っていたが、今思うとそれにも達していない)。ちなみに、自分をその部署に誘ってくれていた同期は、自分と入れ替わるように退職していた。自分が休職している間に状況は大きく変わっていたのだ。

 

体調も安定せず遅刻や休む日も頻繁にあった。

復帰した会社生活は、あまり順調とはいえない滑り出しだった。

 

社外でのコミュニティ参加

そのころ、自分はある飲食店を中心とするコミュニティに参加するようになった。始まりとしては、自分の物販ビジネスに関連してその経営者の人物の経営手法に興味があり、話してみたいと思ったのがきっかけだった。

そこでは、自分と同じようにうつ経験があったり、会社や学校からドロップアウトした人だったり多様さに惹かれて、ビジネスというより人間関係のほうがメインの目的となりのめり込んでいった。

自分より若い人も大勢いて、その人達に酒やごはんをおごったりするのもなかなか楽しかった。

また、そのときから自分が取得したばかりのカウンセリング資格を生かして、ネットで募集してお話を聞くというカウンセリングも始めていた。

そのコミュニティに参加することにより、そのカウンセリングのお客も順調に獲得できるようになった。

そこでは、友人といえる人も何人かできた。会社ではあまり順調とはいえなかったが、社外では結構楽しい思いをしていた。

 

婚活のその後

結婚相談所に登録したことにより、何人もの女性と出会った。服をコーディネートしてもらい、身だしなみも良くした。その出会った中には素敵な女性もいた、日本人もいれば中国人もいた。複数回デートした人もいた。どうやら、自分は日本人男性・中国人女性の婚活市場では比較的有利なポジションにいるようだということはわかった。

中国人女性でその結婚相談所に登録している人は、日本で仕事を得て日本で生活をしていきたいという人が大半である。また、資本大国となった中国でも地域によっては、現在でも日本の標準からは大きな経済的格差がある。女性が若く男性が高齢で、あまり感情が伴わなかったとしても、在留資格を得るための結婚というのはいまでもあるようだ。

日本人男性ではじめから中国人女性を求める人は、自身が高齢だが相手の女性は若いことを求めていることが多い。それでも、女性側の都合でお互いのニーズにマッチすることはある。とはいっても、中国人女性もできれば自分と同じように若い人がいいと思っているものだ。そこで比較的若い自分(30歳そこそこなら若い部類だ)は条件としてよいのである。年収も年齢の割には高い。

ただ、結果としてはこの結婚相談所経由ではどの人とも最後まで付き合うことはなかった。途中で、前述したコミュニティのつながりで、ある日本人女性と交際することになったからだ。

中国人女性も魅力的だったが、価値観がやはり違うなと思うこともあったりして、続きそうには感じなかった。

 

その交際することになる日本人女性は、自分よりも高学歴で、しかも結構苦労して勉強してきた人であることが気に入った。自分から何回かデートに誘い、3回目で告白した。そのときオーケーされたのだが、なんとなく雰囲気で喜んでいる感じは伝わらなかったのが気になっていた。

 

交際開始した直後、彼女が引っ越しをしたり出張があったりで忙しそうにしていて1ヶ月ほど会えない日々が続いた。そこで、久しぶりに会ったところ、唐突に「やっぱり別れない?」と言われて振られてしまった。理由を聞いたが、「やっぱりなんか違うと思って」と謝られてしまった。

 

その当時は「女性はやっぱりよくわからないな。。」という感想だった。混乱はしたが、体調を大きく崩すようなことはなかった。

しかし、いま振り返ると、自分の気持を優先して事を急いだ自分がよくなかった部分もある。お互いの気持ちを確認するには、もっと慎重にならなくてはいけない。

 

短期の交際で別れることになったが、もう結婚相談所も登録を解除してしまっていた。もう、いまさら新しく結婚相談所に登録する気力もなく今に至る。

 

ちなみに、その後からいまに至るまで女性関係は進展がない。厳密には何もなかったわけではないが、ここに書くほどのことではない。

 

二重生活

この稿を書いていて思うが、この当時はもう、あまりうつ病とは関係なくなってしまっているように見える。実際に、うつ病であるという認識はあまりなくなっていた。体調不良により休みがちなのもそれほど気にしていなかった。

しかし、このころの自分の体調は、朝起きるところから始まり会社ではあまり元気がでないが、会社から一歩外に出ると元気になりアクティブにいろいろこなすという状況で、昼と夜の二重生活を送っていた。

いろいろあったにしてもプライベートは充実していた。楽しかったと思う。一方で、仕事の方はうまく行ってなかった。表向きは体調不良ということにしていたが、明らかに能力不足があった。能力不足による合わない仕事によるストレスと、実は回復していないうつ病、それでも楽しいからやってしまう外でのアクティビティ。

 

この3点の間で、少しずつ自分自身と環境の歯車は狂っていくことになる。